呼吸の種類に丹田呼吸があります。

これをするときのポイントを

『人生120年の選択』の本から抜粋させていただきます。

 

『できるだけ自然に呼吸することがポイントです。

脳と身体が緊張しないように、自分に合わせて呼吸を整えるのがポイントです。

そして、呼吸の糸を逃してはいけません。

最後まで呼吸の糸をつかんでいないといけないのです。

呼吸をこらえすぎても途切れ、引き絞りすぎても途切れ、緩めすぎてもいけません。

速すぎても遅すぎてもいけません。

息の出入りが途切れないように、ただひたすら吸って吐いてだけに集中します。

吸うのも吐くのも止めるのも、すべて呼吸です。

呼吸が途切れたというのは、雑念がわいたということです。』

 

ーーーー

私自身、スポーツをしていた頃、メンタル面を整えるのに

呼吸に注目したことがあります。

呼吸について書かれている本などを読んで実践してみました。

 

実際行ってみて、これで合っているのか?という考えが出ました。

そして、他のことが頭に出てきて集中できなかったり、

いざ行おうと背筋を伸ばして姿勢を取るが、

呼吸以前に肩こりや背中のハリなど体のことが

気になってくるということも悩みでした。

呼吸を意識して行うことが簡単なようで簡単でないこと😅

 

それらの悩みがレッスンですべて繋がり

呼吸に集中できるようになりました。

 

日ごろ、自分のために時間が取れずに忙しいですよね。

でもほんの1分でも呼吸を意識してみることで

頭が静かになり、体が温かくなり

心に余裕が生まれる感じがあります。

 

 

会員様にレッスンを伝える立場になりましたが、

日々、呼吸のすばらしさ、すごさ、奥深さに感動します。

 

 

スポーツやお仕事のメンタルに呼吸をぜひ取り入れてみて下さい。

実際、体験をしていただいて呼吸を味わってみると

新たな発見があるかもしれません。

 

体験予約受付中🍀

 

お気軽にお問い合わせください。
TEL 072-227-0631

 

ネットから予約

http://ilchibrainyoga-sakaihigashi.com/yoyaku/